群馬県手話通訳問題研究会(通称:群通研)は、聴覚障害者福祉と手話通訳者の社会的地位の向上を目指して、手話や手話通訳、聴覚障害者問題についての研究・運動を行う組織です。聴覚障害者団体と共に地域の福祉向上のための活動や学習会などを行っています。
 また、機関紙の発行、研究図書等の販売などを行い、聴覚障害者問題の啓発に努めています。会員には、手話通訳を職業とする人から手話を学ぶ人まで幅広く在籍しています。
本サイトは、会員の皆様に広く情報をお届けするために開設しています。

2015年09月

出前講座に行ってきました!

群通研の活動を知っていただくため、出前講座を行っています。
今回は、伊勢崎市福祉プラザにて毎週行われている「伊勢崎手話サークル どんぐりの会」さんに9/25(金)お邪魔しました。
どんぐりの会は昭和48年9月28日に創立し、43年目を迎えます。
その節目に、群通研を遠慮なくPRさせていただきました(*^_^*)
どんぐりの会の皆さん、ありがとうございました。

25どんぐりの会出前講座

伊勢崎手話サークル どんぐりの会
○活動曜日・時間 毎週金曜 18時30分~21時
○場所 伊勢崎市ふくしプラザ2階(伊勢崎市中央町26-22) 

※群通研では、活動を知っていただくために出前講座を実施し
  ています。
  団体等でご希望がございましたら、ぜひご連絡ください。

DVD学習会「上州ろうあ者思ひ出語り」

毎回好評をいただいているDVD学習会を開催します。
皆さんと共に「上州ろうあ者思ひ出語り」の「そこが知りたかった!」という部分を一緒に確認してみませんか!!
皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

○日時 平成27年9月6日(日)
      午前10時~12時(受付開始午前9時30分)
○場所 高崎市総合福祉センター 3Fボランティア作業室
※今回は高崎での開催ですので、ご注意ください。
http://takafukushi.ec-net.jp
○参加費 全通研会員及び群聴障連会員は無料
        非会員 1,000円
○申込  不要(直接会場へお越しください)
※託児はありません。お子さまと一緒にご参加ください。
住所
〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町13-12
群馬県社会福祉総合センター内
一般社団法人群馬県聴覚障害者連盟気付
会費等の納入先
郵便振替:00360-6-40289
群馬県手話通訳問題研究会
  • ライブドアブログ